2011クリスマス発表会・・・・

終わった~、正直、気持ちが辛かった。

朝から、来年のホール抽選会に、先生の代わりに行ったり(リハと重なったので、相方さんと名乗りをあげ、見事当選!^^;)、リハの後も、連弾仲間で、スタジオを急遽予約したりして、何回もソロも練習したのだったが、肝心の本番が・・・・。

我ながら、ノミの心臓と思う。

3番は、指がもつれ、暗譜も自信なくなり、いい加減に。
4番は、ゆっくり視奏だから、何とかもちこたえたけど。
12番も、途中、たくさん、打鍵が超あやふやに・・・・。

なんでかなぁ~と思う。

もっと、落ち着いて、「本番」こそ、いい演奏をしたいのに。
半年では(半年でもだけど・・・)、どうしても、間に合わない感が、自分にはあるのかも。

で、やっぱり、いろいろと気持ちが高ぶっていた。
のびのびと、失敗もおおらかに受け止めて、という前向きな気持ちになるには、本番のプレッシャーが重すぎた「今回」だった。

前後して、体調不良。心身は、正直なのかもしれない。
どこか、ムリしてるのかもな~と、思う。

勿論、楽しかった!
連弾は、なかなか合わない箇所も、練習のたびに合ってきて。
衣装も、赤と黒で統一。カルメンの気持ちで♪

声楽の先生の歌と、先生の伴奏で、アメイジング・グレイスも!素晴らしかった。

そして、他の生徒さんも、本当に素晴らしかった。自分とは、完成度が違う~~と思った。

帰り際、先生は、「ぼふふわさん!良かったですよ~!」と言ってくださった。いろんなことを、全て理解して、励ましてくださったのだと思う。

遠くのお友達からも、本当に、嬉しい応援、励ましを頂き、涙が出た・・。

ピアノって、たくましい精神力がいると思う。ピアノに限らずだけど。
繊細にして、かつ、強靭な魂というのか。

今回、本番は、一つ終わっていったが、これはいつもの通過点。
後半年、3番、12番を弾き続けたい。

来年のホールは、私はそこに立っているかは、わからない。やっぱり、とても、疲れた今回だったので。

でも、オフ弾き合い会での披露を、のびのびとして、伴奏などさせてもらう(無理なく^^;)のが、今一番の嬉しい目標。

そして、ステップでもいいし、自分が、できるだけ楽な気持ちで、参加できる場を見つけたい。
「本番」という圧力を、できるだけ楽しく緩和させるためにも。

リハの画像。
カメラの音しか聴いてないので、PCで果たして・・・(汗)。
記録として。

http://www.youtube.com/watch?v=ib6ufAaU-eE













ピアノの神様♪

1738195807_235.jpg



舞台に光る、スタンウェイのグランドピアノを、出番前に見ていたら、そんな言葉が、浮かんでしまった。
トイレの神様、じゃぁないけれど。

午前中のリハで、どうにか暗譜できたので、思い切って本番も譜面台を倒して、1年間弾き続けてきたポロネーズ、ワインレッドのドレスで弾いた。

上昇する懸案の難所は、やっぱり外してしまったけど、音楽の流れを止めずに、約8分間弾き続けることができたことが、何より嬉しかった

暗譜落ちして、悲惨な結果だったGWのオフ会から、1か月。
お友達のように、一つのまとまった音楽として、なんとか演奏したかった。
人前演奏も何回か経験し、準備することの大事さを痛感した。

呼吸する間合いや、盛り上がる曲想を、すこ~し舞台で気持ちを込めて弾けた気がした。
客席の方が、聴いてくれてる~という実感がした。

先生の、今日は、最高に素晴らしい演奏でした!という言葉も、なんだかくすぐったいようで、でも、ほんとに嬉しくて。
どうにか、自分がやってみたい目標に、手の先が届いた気がした。課題はいっぱいあるんだけど。

もう一つ、自分のトラウマだった、親戚のおばあちゃま(突然ちゃま付け(^_^.)。
義妹のお姑様で、毎回、お孫さんの演奏を聴きに発表会に来るんだけど、
どうしても苦手だった(義妹=嫁には、趣味を許さないし、私に対しても、どう思っているのか、よそよそしく感じていた・・・)。
今回も、弾く前に、いらしてる~と緊張が・・・。

発表会終了後、そのおばあちゃまと、娘の結婚式のこともあり、珍しく言葉を交わしたら、「ぼふちゃん、素敵だったわよ~!(向こうも、突然ちゃん付け)」と言って下さった!
子供が独立して寂しいでしょう、という問いにも、だから、ピアノにもますます打ち込むのかもしれません、というようなことを答えたら、そうね~と、納得してくれたようだった。

そのお孫さんのお母さん(義妹の小姑さん)とも、いろんなお話もできて、何かこう~、わだかまっていたものが、ふ~っと溶ける感じだった。

ピアノの神様が、微笑んでいるような気がしてしまった♪

いろいろあるんだけど、ピアノはいつも一緒だった。これからもね。

録音しようと、演奏前に、どこにセッティッグしようかとか、悩んでいたんだけど、結局、できず仕舞いで、録音はあきらめて本番に。
夫に言わせたら、「そういう邪念がないから、基い(暗譜落ち)がなかったんとちゃう?」と、妙に的を得た発言。

お友達のグランドで、前々日に録音した画像↓まだまだ、課題大有りですが、精一杯ということで(改めて聴くと、細部に難ありで、ひどい・・(/_;)
1年で、これがほんとに精一杯だったな~と、少し凹む。まぁ、いいか・・)。

http://www.youtube.com/watch?v=4mQfWknKEk4

※お聞き苦しい、お見苦しい点、多々ありですぅ・・・・汗汗。


お花は、お土産のアンスリウム。

ドレスは、先生が録画していてくれてるかも~・・・。
次のレッスンは、来週♪










動画テスト♪

[広告] VPS


ブログの動画ツールでアップしてみる^_^;

そろそろ、ポロネーズも録音してみようかなぁ~。
発表会まで後1週間・・・。
とにかく、今回は、練習過程。






最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター