晩秋の古都、日本文化を訪ねる~上村松園~

P1000037.jpg


小春日和の日曜日、京都まで足を伸ばし、明治~昭和を代表する女流日本画家、上村松園(京都に生まれ育つ)の絵画展に。


P1000012.jpg


四条河原町駅を降り立つと、目の前に南座が!
ここで、海老蔵も顔見世公演に出ているはずだったのにぃぃ(>_<)
役者としての、自覚が足りないよね。


P1000017.jpg
P1000022.jpg



本当は、清水寺の紅葉など愛でたかったが、夫の鶴の一声で、ひたすら絵を観に行くのみ。道中の紅葉を楽しむ。


P1000025.jpg


京都近代美術館すぐ横の、鳥居。八坂神社の鳥居か?

松園の絵は、どこかで見覚えがある程度で、詳しくは知らなかった。実は、女性であることも、初めて知った^_^;
その絵は、繊細にして緻密!!迷いのない線の柔らかさ、構図の斬新さ、指し色の美しさ等々に、圧倒された。
浮世絵にも影響を受けたとされる、歌舞伎で使われるような色使いに、日本文化の粋を感じた。
題材は主に美人画で、謡曲や古典文学、あるいは市井の女性の面影を、凛とした表情に見事に表している。
何か、女性の美しい強さを感じさせる絵だった。


P1000031.jpg



帰り道、河原町の途中で見かけた竜馬の碑(縁のお店らしい)!!
思えば、その日は大河の最終回の日だった。
思わず、立ち止まり、このあたりも、幕末の頃、龍馬が駆け抜けたのかもと、しばし感慨に浸る・・・・ワオ・・・。


P1000032.jpg


創業70年の老舗喫茶店で休憩。
丁寧に入れてくれたコーヒーは、古都の香りが・・・。


晩秋の 京の小路に 志士の影






 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしや・・・

こんなん作ったっけなぁ。。
今見ると、恥ずかしい出来ですね・・・v-393
いや、申し訳ない。
作り直したいけど、もう作れません(笑)

京都は3回行ってるのに、観光的な場所には行けずじまいです。
あ、三千院だけは行ったんだった!
やっぱ、金閣寺と清水寺は行ってみたいなぁ。。。
今年の紅葉はかなり綺麗だったようですよ。
それにしても、渋滞が酷くてうんざりでしたi-182

ところで、なんで同じ写真が二枚あるの?
間違い探し?(笑)

強固さま♪

あらら、お忘れですかぁ?(笑)
えぇ、そうかなぁ~、素敵な出来ですよぉぉ!!
ってか、どうやって作るかも未知の世界だし、ただただ感動するばかりでした~当時から・・。
だいたい、動くのがすごいよね~!(なんという幼稚な表現ですが)
他のも、たくさん保存してあるので、また使わせていただきますねv-10楽しみ・・・v-222

三千院も、いいでしょうね~!
歌にもあるものねぇ。京都、大原、三千院・・♪
素敵なんでしょうね~。
うんうん、金閣、清水は、以前行きました。さすが、リピートしたくなる観光地ですよね~。
渋滞、そうでしょうね~。今回は、神戸に車置いて、電車だったので、正解でした。

ハハハ、あわてて一枚削除しました~。ほんとは、肝心の石碑画像があるのに、間違えて同じのをアップ。面倒で、そのままですぅv-14

秋の京都♪

rafumaさん こんにちは。
ごぶさたしています~m(__)m

秋の京都へ行かれたのですね。いいなぁ~。
私も独身時代は京都へ紅葉を見に行きましたが、もう何年も行っていません。
桜の京都も美しいですが、私は紅葉の京都がスキです。

そして、龍馬様ゆかりの碑!
きっと龍馬の足跡があちらこちらにあるのでしょうね。


発表会は今週末でしょうか?
私は終わってしまいましたが、ハレの日を楽しまれますように♪
きっと忘れられない1日になることと思います。
応援しています(*^。^*)

エヌサンドさ~ん♪

コメント、嬉しかったです~v-238
発表会、お疲れ様でした!!!
音源も、ゆっくり聴かせてくださいね~♪
素晴らしい舞台だったのですねv-290v-315
また、サイトにうかがわせてくださいね!

京都は、私も独身時代の方が行っていたかもです~。
今は、近いものの(徳島から約2時間)、なかなか行く機会がなく、もっとじっくり周ってみたいです。
ですよね~、秋から冬の京都も素敵ですよね~~。
また是非、関西にも遊びに来てくださいねv-343

そうなんですよぉぉ、な~んか、福山さんがその辺を走ってるような気分に・・・??(笑)
夫に、怒られそうですが、歴史への興味のきっかけになりますよねv-411

はい~、発表会応援、ありがとうございます!
なんだか、気抜けしつつなのですが、今年のしめくくり、気持ちを引き締めて弾いてきたいです。
また、凹み報告かもですが、聞いてくださいね~v-222
楽しんできたいです!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.