線引きできないもの・・・(三船美佳の心境)

離婚がやっと成立した三船美佳さん。
ワイドショーで過去のインタビューも再三やってて、離婚の理由について聞かれ、
「線引きできないものもあるでしょう・・・」と言っていたのが印象的だった。

私の場合は、夫ではなく、言わずもがなの姑。
夫同様に、365日、一緒の生活をして25年。
美佳さんは、15年とか。

この「線引きできない」こもごもの心境も、なんとなくわかる。もちろん、男女ではないから、
事情は違うけど、最初は我慢できていたのに、どこか無理になってくるその微妙な心境というのか。
しかも、モラハラという相手に対する思いが見え隠れしていて、まさに重なってくるのである。

きっと、最初は一生懸命にやっていこうと思ったはず。できていたし。
私もそうであったように。
でも、長い時間がかかっても、どうしても相容れないものはある。
長い時間が経つほどに、受け入れられなくなってくる。

私の場合、宅内離婚みたいなもので、姑とは、同じ家の中でも一定の距離をもって生活し始めた。
それが、本当に良かったと思っている。精神の安定につながる。
これから先、何年一緒かわからない。
中には、姑100歳、嫁70代、なんていう人もいる昨今(驚愕)。

美佳さんのように離婚するわけにはいかない自分の自己防衛。
自分の新しい人生を切り開きたい、穏便に。

ピアノは、ぼちぼち(^_^;)
いつでもそばにいてくれる親友と同じ。
そろそろ、夏の発表会に向けて、長期旅行にでも出るかな~♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.