ポロネーズ1回目本番♪

2010x.jpg


クリスマス発表会が終わっていった。
結局、前半暗譜も不完全、譜面をめくっての演奏。
やっぱりの、中途半端な結果に終わった。

当日は、時間の余裕をたっぷり持ったつもりだったのに、リハ時間が、本番どおりの順番ということもあり、本当のところ何時頃になるのか、不安になり(欠席の方もいるかもだし・・・)、結局バタバタと会場に(汗)
喉の痛みも感じつつ、クリスマスらしい雰囲気に包まれた舞台へ。

リハ・・・。
結構、落ち着いて弾けたのか、懸案の上昇する装飾音の部分も、どうにかクリアできて、大きな(あくまで大きな)ミスはなく終了。
良かったよ~、ロシア人の音みたい、な~んて嬉しい評を頂き、ある調律師の方にも、「間違えたっていいんですよ、想いがこもっていれば!」と励まして頂き(実際、ミスはちょこちょこあったし)、なんだか、そうだよね~と、安心してしまった。

で、本番。
2部の最後である自分の順番まで、長い時間、皆さんの素晴らしい演奏が続いた。皆さん、本番に強いぃぃい、と実感しつつ、自分もいざ舞台へ。

もぅ、出だしから、腑抜けの音・・・涙。
緊張なのか、どうも定まらない。しかも、かっこよく堂々と向かっていかねばなのに。
そして、大懸案だった、上昇する装飾音、3回目の一番長く盛り上がるところ、完全に落としてしまった。
気持ちが、ちゃんと追いついていかず、打鍵せずに音を外す。
フィギアだったら、「トリプルアクセル、全部失敗ですね・・」という解説みたいな感じ。
しかも、外してから、後の静かに入る部分で、楽譜のどこを見たらいいか宙に浮いて(装飾音は暗譜のつもりで下を向いていたので)、汚い音でごちゃごちゃになり、苦闘しつつスルー(大汗)。
後は、もう開き直りつつ、最後まで。
一番悔やまれるのが、例の上昇装飾音が、3回の繰り返しチャンスとも、全部失敗に終わったことだった。

譜も置くし、どうにか完奏できるかも~みたいな、どこか安易な気持ちが、完全に露呈したな~と思った。

せっかくの綺麗な曲を、自らが潰してしまった気がして、とても悲しい発表会だった。

先生は、「良かったですよ~!」と、慰めてくださったので、「くやしいです・・」とお返事した。「ご自分では、いろいろありますよね」と先生。

そこで、先生にも、リベンジを誓い(「その時限りの危ういけどね宣言」だけど^_^;)会場を後にした。

でもでも、6手連弾も、と~~っても楽しくて、発表会って、やっぱりいいもんだな~~と改めて思った。
何か、自分の子供の頃を、すごく思い出してしまった今回だった。

前日に自宅のアコピで録音↓
初めて、デジカメLumixで、録音(メモリー足らずで最後までは入らず。音質悪いかも・・。っていうか、やっぱり練習不足・・・)。いやいや、便利になったものだ。
実は、当日の録画もあるので、いずれ修正してアップしようかなぁ。
夫には、録画のことばっか考えてるから、そうなるんだ、本末転倒!と叱咤を受ける。とほほ・・・・。


[VOON] ショパン ポロネーズ1番


あ~あ、また来年、頑張ろう~~っと!

↓6手連弾♪

[VOON] 6手連弾「くるみわり人形」より「マーチ」
























スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます♪

rafumaさん こんにちは♪

クリスマス発表会おめでとうございます。
写真を拝見しましたが、大きなツリーやポインセチアが飾られた舞台へ向かうrafumaさん、ワンピースがとてもお似合いで素敵です!!

あの上昇する装飾音は私も最後まで1度もノーミスで弾けず(笑)、当然本番もあらら~となりました。
でも、曲の流れから言えば本当にわずかなことだと思います。

ご自分ではとても厳しいことを書かれていますが、先生がおっしゃるように素晴らしい演奏だったのだと思います。

来年も弾き続けられることが本当にすごいです。
きっと次の本番では、もっともっと納得できる演奏が必ずできると思います。

どうぞ元気を出してくださいね♪

音源も聴かせていただきました。
美しい音色と音楽が流れて行くすてきな演奏だと思いました。
ありがとうございました。

エヌサンドさん♪

温かいコメント、ありがとうございますv-238

母が作ってくれた(20年前)ワンピースで、いざいざ~と舞台に上がったのですが、やはり緊張してしまうのでしょうか~。
そこで、弾きこんでるかどうかが、出てきてしまうな~と改めて思いました。
エヌサンドさんは、きちんと暗譜もされて、丁寧にさらっていらっしゃるから~、ポロ1も、きっと素敵な安定した演奏だったことと思います。

今回もね~、結局暗譜の細部をつめる根気がなくて~、譜を見てしまいました。
しかも、ダラダラ通す練習が多く、もっともっと部分練習だな~と。

わ、エヌサンドさんにお返事しながら、反省会になっていますぅ(笑)。
でも~、こうして、聴いていただけるなんて、本当に嬉しくて、励みになります。
エヌサンドさんにそんな風に言って頂いて、元気が出ますぅぅぅ。

そうそう、装飾音、やはり難しく感じられましたか??わぁ、なんか嬉しいです!ですよね~~ぇ、やっぱり練習しかないですねぇ。

はい~、曲の流れを大事に、少しでも丁寧な演奏ができるように、ちょっと続けてみようかなぁと。

エヌサンドさんは、発表会で素敵に演奏されて、次の曲に~♪
また、お話、音源、楽しみにしております!!

こちらこそ、また、よろしくお願い致しますv-10

ポロネーズ、素敵です~☆
想いのこもった演奏と調律師さんからの言葉、分かります!!
本番でも先生が褒めてくださったのだから、きっと会場にいらしてたお客様にもrafumaさんの素敵な演奏が伝わったと思いますよ。
最後までお聴きしたいので、本番の演奏もUPしてくださいね♪

>トリプルアクセル、全部失敗ですね・・

あはっ、これいつも自分の演奏で思うんですよ。

6手連弾、楽しそうv-238
機会があったら私もやってみたいな。


ところで、上の記事。
好きな事は苦にならないですよね。

先日、我が家に何の連絡もなく姑と義姉、姪の3人がやって来ました。化粧も何もしていない私は大慌て。
それにしても料理がお好きな旦那様、いいなぁ~。

ayayanさ~ん♪

わぁ・・、聴いてくださったんですね~e-266
ありがとうございますぅぅぅ、つたない演奏・・。
ayayanさんに、そんな風に言っていただき、凹んでいた気持ちがにわかに上昇するようで、嬉しかったですe-445

なんかね、リハで、調律師の方に言われた言葉で勢いがというか、開き直ってしまって、完全に間違えてしまいました(苦笑)。
そこまで外すか??みたいな~e-263
先生が、ビデオを撮って下さっててダビングする予定なので~、もしもアップできたら~、また、ayayanさん、慰めてくださいぃぃ。

いやぁ~、ayayanさんは~、難曲をいつも素敵にご自分のものにされて、演奏されていて、憧れてしまいますv-10
もっともっと、真剣に取組まなければ~と思いました。
が、これもマイペースなので、少しずつ前進していきたいです。
こうして、ayayanさんにも励まして頂いて、やる気が!!v-290

6手、是非、弾かれてみてくださ~いv-342楽しかったですぅ。来年のクリスマスは、カルメンと、もう決まっているようですぅ(汗)難しそうなのです~。

ぅぅぅ、ayayanさんも、突然の来襲、あるのですね!!??
わ~ん、わかりますぅぅ。
うちも、長年にわたって、義妹一家が突然・・・。ご飯時だろうが、朝早くだろうが、お構いなしでした~。
今は、だいぶ減りましたが。私が、怖いので!?(笑)

料理好き、私のためにだけなら、いいのですが~はは・・・。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.