欲張りだけど、これでいいのだ~お正月♪


年末、ネットでもお友達にう~んと励ましてもらって、結局上京することにした自分。
娘も、帰省せず留まるというので、その気持ちにすっかりおんぶしていたのだが。
実は、違っていたようだ・・・・。

結婚前最後のお正月、郷里の友達に会ったり、実家で過ごす時間が、やっぱり欲しかったのだった。
仕事納めの日にも、そんな沸々とした気持ちが、娘からのメールに見え隠れし、でも、私の上京はどんどん近づき、その夜は眠れなくなっていた。自責の念、でも、理不尽な気持ちも抱え。
そして遂に、まだ夜明け前の真っ暗な中、ごそごそと起き上がり、そっとPCの前へ。
飛行機の予約状況を見ると、まだ、正月2日の日は、羽田→神戸便の空席が若干あった!!
思わず、よし!と小さく叫んで、早速二人分のチケットを予約!
手配が終わった頃には、外も白々と明るくなっていた。
すぐに、娘に連絡し、正月後半、少しだけど、お友達とも過ごせる時間を作らせた。

私も、自分の実家で、老親の様子を見つつ、娘と紅白を見て静かに過ごし、2日には、一緒に、娘の実家である徳島へ。

元旦には、予想どおりの大親戚接待で、大変だったらしいが、こちらは、思いのほか、息子が、大活躍してくれたらしく、バイトの経験(接客)を生かしてか、お茶出しなどもしてくれたそうな^_^;

私と娘が帰宅した時には、既に祭りの後で、ばあちゃんから、息子(孫)の成長を喜ぶ声も聞かれ、嫁の不在も特に支障なかったようで、ほっとした。

最後まで、迷いに迷ったけど、それぞれの実家で、お正月を過ごすことができた。
娘も、お友達からのお祝いも受け取ることが出来て、嬉しそうだった。

私には、どこか居心地悪く感じる同居の家だけど、子供達にとっては、大切な実家。
かつて、子供が幼稚園、学校と通った、紛れもない自分の家なのだ。そして、そこのお母さんが、私なのだろう。

私の役割、これからも、忙しいけど、なんとかこなしていきたいと、改めて思った、2011年のお正月だった。

ということで、できれば、来年からも、このパターンでいきたいと思ってしまった(^^ゞさて、その時は、娘婿さんも、来るかな・・??













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

年末の最後のレッスンで、先生から(←先生はアラフォーで最近ご結婚されたばかり)年末年始の過ごし方についての相談を受けてしまいましたが、私も「うーーーん」よく分からなくてはっきりとしたお答えは出来ませんでした。

でね、一昨日の新年会でもその手の話題で持ちきりでした。
「私達もたいがい両家に尽くしてきたし、ここらで自分の人生を考えてみようじゃないの」的な結論で締めくくってましたが^^

そして、一番大きなお子さんのいるお友達は「もうすぐ自分が姑になるのかなー」って不安顔していました。

年末年始は楽しくもあり、面倒な事もあり、色々ですね。
私もお料理好きなのですが、今年はすごーくめんどくさくてたまりませんでした。
何もしたくなーい状態で。
「これってウツ?」みたいな状態で、汗。

そろそろ大きな目標でも打ちたてようかな。
そういうわけで、舞台演奏とドレス、頑張ります。

オリーブさ~ん!

新年早々、カメレスになってしまいましてv-404
今年も、よろしくお願い致します!!!v-238

このオリーブさんのお話、読んで、そっかそっか~~~ぁ、皆さん、年齢、事情の違いあれど、同じような思いをお持ちなのかもと、とっても励まされましたv-237
本当にねぇ、世界的になのかもですが(アメリカ人と結婚された方も、感謝祭は家族で過ごすので、嫁、特に日本人として、結構辛いものがあると、間接的に聴きました)、盆暮れは、お嫁さんとしての立場、痛感してしまいます。

はいぃ、私もねぇ、かれこれ20数年、尽くしてきて、ここらで自由にさせてもらいたい~という思いが噴出してきましたv-19(笑)

オリーブさんも、面倒ウツでしたか!?
一緒ですぅぅぅ。私も、料理とか、嫌いじゃないのですが、気が向かないと~という気分が最近ますます(汗)
特に、貴重なお休み期間である、お正月など、なんかな~と思ってしまいますよね。

松の内もそろそろ終り、オリーブさんも、ゆっくりされていますでしょうか?

ををを、ピアノ目標、素敵ですv-238
また今年も、オリ-ブさんの素敵な演奏、拝聴させてくださいね!ドレスもv-33
私も~~~ぉぉ、そろそろピアノの響きに浸りたくなってきましたi-185

お嬢さんご結婚おめでとうございます

お嬢さんご結婚なさるんですね。おめでとうございます。
なんだか、そんなに大きなお嬢さんがいたなんて・・・と思ってしまいます。
いつもピアノの話ばかりだから。
お嫁さんとお母さん家業、立派にやってこられて尊敬です。
今年はますます良い年になりますね!
おめでとうございます。

earlさん♪

わ~、earlさん、明けましておめでとうございます!
今年も、何卒よろしくお願い致しまぁす☆彡

そして、娘のこと、ありがとうございますv-238

はいぃ、娘と共にピアノ教室に通っていたのですが、いつの間にか学校も卒業、早すぎる結婚??と当初は思っていたのですが、考えたら、今年25歳。最近にしては、早いほうかもですが、これもご縁ですよねぇ。

い~へ~、まだまだ修行足らずで、悩むことばかりですぅぅぅv-390

earlさんにとっても、素敵な年になりますように!!
また、遊びに行きますね~v-290いろいろなお話、させてください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.