初映画、初お菓子、そして初ピアノ・・

main_large.jpg

今年初映画は、夫婦割引1000円で、デンゼル・ワシントンの「アンストッバブル」
トニー・スコット監督とデンゼルの、定番パニック映画。
「デジャブ」「サブウェイ123 激突」と、ずっと見てきてるので、ある種、寅さん映画を観るような感覚でもあるのだが(笑)、迫力のカメラは、船、地下鉄、列車ときて、それぞれに楽しませてくれた。
パニック惨劇と思わせて、そこには、最小限の被害に食い止める優しさがあって、今回も、デンゼルが、そのヒーローぶりを、相変わらず素敵に♪
沈着冷静、頭脳明晰な役柄が、本当にピッタリなのだ。ちょっと、お茶目で・・。デップとは、勿論、ぜ~んぜん違う魅力なのだが、いいのだ。山本耕史君も、全然違うけどね・・・。

P1000080.jpg

初お菓子は、余った卵白で作ったフィナンシェ。
全然知らなかったのだが、卵白を使うお菓子を、お友達に伝授いただき、知る。金の延べ棒という意味らしく、延べ板のような型で、薄く焼くお菓子らしい。
とっても簡単で、初めて作ったにしては美味しくて(自画自賛^_^;)、ばあちゃんや夫にも評判良くて、気をよくする年の初め。今年は、手作りお菓子にも、ちょっと頑張ってみようかな~。
ちょっと硬いので、焼き方とか工夫の余地ありかな~。

P1000074.jpg


さて・・・・。
初ピアノは。。。。。
気持ちのリハビリというところかなぁ。
昨年末の発表会以来、気持ち的になぜかスランプ?
いろんなことで(家族のこととか)、集中できなかったり、いつもの、限界値の暗礁というのか、とにかく、いつにも増して何日も弾けなかった。

デジピを弾いても、ちっともやる気が出なかったのだが・・・。
先日、ばあちゃんが留守の瞬間、今年初のアコピを、期待せず弾いてみると・・・・!
調律されていない、冴えないピアノなんだけど、やっぱり、デジピにはない響きが、久しぶりに自分を包んでくれた。

あ、やっぱりいいな~~ぁと、数分弾いたところで、ばあちゃんご帰還で、あまり長くは弾けなかったが、少しずつまた気持ちが復活。

会社のこともいろいろあるし、娘の結婚式のことなど、あわただしい日々だが、とにかく無理なく弾いてみようと思う。

ポロネーズ前半暗譜と、全体のレベルアップ(まだまだ全然なので・・)。
そして、インベンション14番、素敵な曲なので、ゆっくり譜読みしていきたい。

欲張らずに~、そんなところ♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵な「初づくし」ですね♪

rafumaさん こんばんは。

はっ!新年のご挨拶がまだでした(汗)
今年もよろしくお願いします。

ご主人様と一緒に映画デートですね♪
私は映画は一人で行きたい(思いっきり泣きたい時に、オットが隣にいると気になるのです)方なのですが、たまには行ってみようかな~。

そして、なんてきれいでおいしそうなフィナンシェでしょう~。
お菓子作り、子供が小さいころにはいろいろと作ったのですが最近ではホットケーキミックスの簡単アレンジお菓子くらいです。
お菓子を焼いていると家中が甘い香りになり幸せになります~。
作りたくなりました。

ピアノは私も無理をせずボチボチ弾いています。
rafumaさんはお仕事もご家庭も多忙な中で、ピアノを弾かれているのだから本当にすごいと思います。

ポロネーズとインヴェンション、がんばってくださいね~。

エヌサンドさん(*^_^*)

わ~、エヌサンドさん、今年も、何卒よろしくお願い致しますv-10
私も、また遊びに行かせてくださ~い♪ルン♪

映画デート、割引もあるので~、お徳!?もありまして(笑)。
なかなか、一緒に行ってくれないのですぅ。映画の趣味合わなくて・・・。
1人でも、いいものですよね!私も、行きます。
そうですよね~、泣く映画は、お友達とも、恥ずかしいですよねv-209うふふ・・・。私も、泣き上戸なので。エヌサンドさんとなら、一緒に大泣きしそうですね~v-395

ありがとうございます~ぅ、きれいだなんて~!嬉しいですぅ。
ホットケーキミックスも、便利で、美味しいですよね~v-426
はいぃ、お菓子の香り、オーブンから、温かくいいものですよね。
エヌサンドさんのお菓子レシピも、また教えてくださね~v-22

ピアノ~、エヌサンドさんこそ、素敵に曲に向かわれていて、いつも憧れております。
そうですね~、他のいろいろなことで、ピアノに向かう気持ちが、発散になる時と、重く?なる時と・・。山あり谷ありですよね。

はい~、インベンション、やっぱり楽しいですよね♪
エヌサンドさんに励まして頂いて、またムクっとやる気が出てきましたv-91
また、今年も、いろいろなお話、させてくださいv-238

今年もヨロシクです♪

ご挨拶が遅くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

下の記事を読ませて頂いて、お嬢様のお嫁入り前の気持ちをお察ししての行動が、母だなぁと感動してしまいました。

フィナンシェ、美味しそうですね~♪
卵白を泡立てて作るとフワサクッて感じでしょうか?
食べたいな。

ポロネーズ、インベンション楽しみですね♪

ayayanさん♪

わ~い、ayayanさん、こちらこそ、何卒よろしくお願い致しますv-10
今年も、カメレス管理人、お許しくださいぃぃv-390
早くも、一月も後半ですよね~。なんだか、焦りますi-201

ありがとうございます、娘とのこと・・・。
なんだかね~、いろいろ割り切ってるつもりなのに、いざとなると、自分自身が親離れできていなかったり、子離れできていなかったり、複雑な思いですi-229
ayayanさんも、お嬢さんとの素敵なお話、読ませていただいています。また、今年も、いろいろなお話、させてくださいねv-238

はい~、私も卵白をあわ立てるのかと思いきや、そのまま混ぜ込むだけなので、それで硬い?とも思ったのですが、少し、ベーキングパウダーを入れるレシピもあったりと、研究の余地ありのようです(笑)

今年も、ピアノボチボチの始動なのですが、ayayanさんに刺激いただき、頑張ろうと思いますv-91
ブログ、またお邪魔させてくださいね!!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.