ベートーヴェン♪

IMG_5014.jpg


先日、相方さんのブラームス ラプソディ1番を聴いて、うわ~やっぱりかっこいいと感激。
で、たまたま家にあった作品116の何曲かをボロボロと爪弾くに、やはり難しい・・・・。
かっこいい曲ほど、難しい。ブラームスの複雑さが、もぉ譜読み段階で無理難題になってくる。
かっこいいのに・・・・。
で、なぜか、かっこいい曲を急に弾きたくなって、それではというので、ベートーヴェンのソナタを紐解いてみた。作品2-1、第1番!
かつて、子供の頃、月光を発表会で弾き見事玉砕、大人になって5番を弾き(これは楽しかった)、悲壮で暗譜崩壊を経験し、あんまり良い思い出はないベー様なのだが、久しぶりに再会した気分。
お友達が、元気をもらえるとベー様のことを表現しておられたが、まさにそうだと改めて思う。
ショパンは、その哀愁に浸りきって涙するのだが、ベーさまは奮い立つ勇気をもらい、彼の壮絶な人生を思うと、何かショパン様とは違う涙が出た。
32曲のソナタ集の出発点となる第1番。って、何気なく開いたページだったのだが、上昇する旋律が、まさに戦慄もの!いきなり素晴らしい曲に出会った。
調べると、ベーソナの難易度からいっても、妥当な感じ。
4楽章も素晴らしいかっこよさで、弾きたくなってしまうが、1楽章よりさらに難しそう。
先生にまずは相談だが、ワルツが終わったら、是非挑戦してみたい。

いろ~んな沸々たる思い、次はベーソナで発散したい!

まずは、ワルツを終わらせよう、とは思っているのだが(^_^;)

こういう気持ちになれたのも、なんか嬉しい。
ショパンはもちろん大好きだけど、自分の気持ちが柔軟にいろいろ弾いてみたい、って思えたことも良かったと思うし、相変わらず最近もいろいろあったけど、ベー様のおかげで元気をもらえた。
ガツンとやってやろうじゃないか、と!

https://www.youtube.com/watch?v=aD0OqEvB93c

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪
レッスンおつかれさまでした。
ショパンのワルツ、ステップで弾かれるのですね。がんばってください(^^)
そして、ベートーヴェンのソナタを始められるのですね!私も、今12番(葬送ソナタ)を練習中なので、うれしいです。
この曲の一楽章は変奏曲なので、表情や雰囲気の移り変わりを少しずつ楽しめるようになってきたところです。

ベートーヴェンに勇気や元気をもらって、私もがんばります(^^)

嬉しいです🎵

sandさん、ありがとうございますv-238
はい〜、日々気持ちは移ろうのですが、発表会に出ないことにしたので、ステップを目指してみようかと。
ピアノは、やはり本番という目標を、出来れば
目指したいですよね。
なかなか、踏み切れない年代、環境になってきたような
気はするのですが。と、いろいろ言い訳❓^_^;

なんだか、ワルツをずっと弾いていたら、急にベー様
が弾きたくなってきて、sandさんは12番を
弾かれているのですね‼️聴いてみます😊
変奏曲なのですね〜。
sandさん、きっと素敵に弾かれるんだろうなあ、
と思います。

はい、私も、勇気もらって頑張りたいですv-220

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.