ここ数日間のこと

埼玉にいる娘から、「地震がきてる」とメールをもらったきり、通信が切断され、ネットニュースを見たら、大きな地震が、津波が・・・。
携帯は繋がらないまま、同じく埼玉の実家の固定電話は、すぐ母が出てくれて、先ほどまで娘とも話していたことを確認。
その後、ようやく、携帯通信が復帰した。
その時点では、まだ、3連休の家族旅行を、どうするか検討中だった。
それも、キャンセルに。
被害のあまりの甚大さに、途方にくれる日々。
被災地の映像に、夫も私も、涙が出た。家族を思う気持ち、家や生活を思う気持。

実家の両親は、停電情報もネットしてなくて、わからないので、娘からのリアルタイムでの連絡で、準備。
夕べは、予定どおり、真っ暗になった数時間を過ごしたようだ。
停電最中の7時半頃、徳島から携帯電話すると、まるでそばにいるような元気な声が。
「大丈夫よ~」という声に、ほっとした。
思ったより早く、9時過ぎには、復旧したようだった。

今は、実家への電車(西武線)も、動いていないようだ。
こんなにも、実家が遠く感じたことはない。
様子を見に行きたい、という私に、夫が、「あんたが行って、なんになるんだ。」と言われ、冷静に見守ることに。
家もあるんだし、どうにか停電にも対処できてるし、生協も品数(3分の1らしい)減ってるけど、来てるし、まだ、大丈夫。
とにかく、自分のできることを、精一杯やるしかないよね。

帰省中の息子は、今度入社する東京の会社のことを気にかけつつ、数日後には戻る。いろいろ情報を、友人から得ているようだ。来週は、新居への引越しもある・・。

いろいろ、言いたくなることも、思うこともあっても、目の前のできることを、まずしていく。
そうしよう。

ブログ、ミクシーや、ツイッターで、皆さんが、頑張ってる様子に励まされる。

本当に、祈るしかない・・・・。













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.