初めての気持ち・・

なんて書くと、まるで、初恋とか、初々しい気持ちのようだけど^_^;。
そういうのとは、ちょっと違う、今までと違う気持ちが、最近いろいろ生まれてくる。

今まで、何もかもが便利になって、物事が速くなって当然、当たり前、と思っていたし、漠然と、安心や安全を信じていた。

かつて、徳島から東京まで、夜行列車で1昼夜かけて行っていた時代から、50年足らずで、わずか2時間で、行けるようになった。
東京から、実家埼玉も、特急電車で格段に近くなったし、その本数も、どんどん増えていった(が、それも、今は運休)。

いつも実家に帰ると、通っていた池袋駅は、すごい人、人、人・・・・。
東京やその周辺の人口も、このまま増え続けるのが、当然、というか、そんなもんだ~という気持ちだったかも。
勿論、都会には、人も多いから、仕事もあるし。

そのサイクルも、歯車が止まるのか・・・。

昔、私の母や叔母は、結婚式の時に、砂糖や米を持ち寄ったと聞いたことがある。戦争が終わって間もなくの頃だったはず。

5月には、娘の結婚式が東京である。

それこそ、水や米持参の様相も、ありえるかもになってきた。

こんな時だしと、気にしていた娘だったが、招待状には、喜んで出席のお返事が次々と。
人の温かい気持ちが、本当に嬉しく感じるこのごろである。

改めて経験する、いろいろな初めての気持ち。
これは、大事に受け止めなければいけないのかもと、思う。















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いよいよですね。

お嬢さんの結構式、5月というといよいよですね。
本当におめでとうございます。
こんな時だからこそ、また、どんな時でもみんな元気で集まれたら、それほど嬉しいことはありませんよね。
良いお式になることでしょう。
ブログ、楽しみにしています。

earlさん♪

ありがとうございますv-10
はいぃ、5月28日に予定していますv-238
そうですよね、とにかく、元気に皆さんで集まることができたら、本当にこんな嬉しいことはないですよね(涙)。

長いことお世話になっているピアノの先生(今の、私の先生でもある)が、思い出の演奏(娘が発表会で弾いた曲など)をして下さることになっています♪♪

また、ブログでご報告できたら、嬉しい限りです。
earlさん、見に来てくださいね~v-222v-256
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.