夢の扉♪

P1000132.jpg


今年のGWも、分刻みで^^;、充実した時間を過ごすことができた。

新しい家族に、変わらない友人、そして、いつもそばにあるピアノ(スタジオは、都内にいっぱい!笑)。
高齢者ばかりの実家も、地震後初めて、自分の目で様子を見られて、安心した。

今年で7年目になるオフ弾きあい会。
スタジオの扉を開けると、そこには、変わらない仲間の笑顔!
そして、みんなの新しい音楽が!!
ピアノに、声楽、ジャンルも、クラシックから、ジャズ、ゴスペル、ミュージカル・・・。

自分のこの1年の課題である、ポロネーズは、相変わらずの暗譜途中崩壊~急遽譜面置きの、大失態で、トホホであったが、とにかく、崩壊までの5ページ(繰り返しは、どうにか弾けたのよん!)は、自分なりに世界を作れたと、良しと思うことに。
でも、反省点は、ひとつの音楽として、形にできなかったこと。
流れを止めないで、最後まで聴いてもらうことを、なんとか6月の発表会には、実現させたい。そのためには、譜面をどこかで見ることも視野に入れて、6月頭の弾きあいで試したい。

みんなは、歌もピアノも、しっかりと、ひとつの世界を作っていて、あ~~、いいなぁ~と思った。反省反省・・・。

でもね、嬉しかったのは、伴奏♪
声楽は、前日に、初めて合わせ練習ができたのだが、先般の電話合わせとは全然違い、はっきりと、お友達(つぼみさん)の綺麗な声が聞えて、その呼吸と一緒に弾くことができた!
まるで、ピアノの感覚が違うのだ!
肩を上げて自分も呼吸するように、ピアノも打鍵する、その感触が、なんとも心地よい。

ミュージカルの伴奏も、すごくいい加減に譜読みしていって、みんなで歌ってもらう(半ば強制的・・・汗)。
これまた、自己満足なんだけど、楽しい!!(みんなの歌が、伴奏に合わせてるのだけど^^;)

もっともっと、伴奏もしたくなってきて、来年からのオフ会に、夢が膨らむ。

オフ会の翌々日は、娘の新居へ。
もうすぐ結婚する彼と住む、住まいの扉を開けた。

そして、連休最終行程は、明治座での歌舞伎。こちらの夢の扉の感想は、また次に書きたい。














コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.