さて、クリスマス発表会に向けて!

先日のレッスンで、12月の発表会の最終確認を。
私は~、本当は、もぉどうしようかと思っていた。
なんだか、いろいろ落ち着かない生活の中で、日にちも迫ってきていて、暗譜は絶対無理だし、それどころか、まだちゃんと指が動かない部分ばかり。
で、とにかく、先生の判断を仰ぐべく、聴いていただく。
「いきましょう!楽譜をコピーしてください」と先生。
6ページの楽譜の内、3枚が見えるようにして、繰り返し含め、2回の譜めくりで済むようにする。
な~んとなく、前半は、うろ覚えで、暗譜しかかりなのだが、人前演奏ではとても無理と思われる。
出だしの和音くらいは、完全に覚えるようにして、後は、しっかり譜を見ようと思う。
「なんとなく暗譜」で、今まで、とにかく失敗が多かったので、ポロネーズも、後半年かけて、完全暗譜を目指したいところ。暗譜しない場合は、逆に譜をちゃ~んと見て弾けるようにしないと、どこを弾いてるかわからなくなる(汗)難しいものだ・・・。

そして、もう一曲、6手連弾で、チャイコのくるみ割り人形から、マーチ。
一番簡単なパートの真ん中にしていただく。
6手は、初めての試みで、楽しみ♪
簡単な譜面でも、タイミングなど、呼吸を3人で合わせるのが大変そう。11月後半には、合わせ練習をしなければ!

今回は、楽器店内のホールで、こじんまりした場所での演奏なので、勉強会のつもりで(勝手に、そう思う自分^_^;)、弾いてみたい。



ポロネーズの出だし、下に重く向くのでなく、上に向かって。
気持ちも、上に向かって、GOGO♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新しい気持ちで(^O^)/

こんにちは(^O^)/
ブログを新しくされたのですね~よかったです。(^O^)/

ところが、私、パソコンが故障してしまって、2~3週間、修理にかかるそうで(:_;)、パソコン使えません。
携帯からの初カキコミです。

レッスン進んでいますね。?発表会にむけて、いよいよ~ですね。
私も~ですが。
あぁ、毎年のことながら、近づいてきた~という感じがします。
11月中旬には、合唱祭で合唱で歌うので~日本の曲は、2曲暗譜で、、メンデルスゾ-ンの曲は、楽譜見てですが、なるべく、言葉は覚えないと~です。。

ピアノは、私は、楽譜なしは、ちょっと無理かなぁと。。
長く弾いていると、手が覚える感じ、それから、聞こえる音の感じを覚える感じはあって、、でも、意識をもって楽譜を覚えていないから、、わからなくなると、止まる感じです。
でも、どうもわからなくなる場所は、共通な点があるような気がしてきました。。。
私も暗譜で弾いたことは、あるけど、今まで、手でと音の感じで、弾いた気がする~だから、暗譜にしっかり取り組んでいない気がします。
いつも、暗譜で弾かれる時は、どんな風に暗譜に取り組んでいかれるのですか??いつも、すごいなと思っています。

でも、楽譜置かない恐さには、私は、気持ちが負けそう。。

でも、舞台では、一人のが落ち着きそう~。
それで、一人譜めくりしながら、弾いていたのだけど~今年は、どうなるかなぁ。。

ちょっと間違えました。

携帯からのカキコミで、音符を絵文字使ったら、クエスチョンマ-クになってしまいました。

レッスン進んでいますね。音符マ-ク のはずでした。
ごめんなさい。

つぼみさん(^^)

わ~~、携帯から~、ありがとうございますm(__)m
嬉しいですぅ!!
打ち込みにくいと思います、それなのにぃ、すみません。
なんか、ブログの方で携帯対応?とかいうのも別にあるおか、よく設定がわからないのですが、また見てみますねぇ。

つぼみさんも、12月ですよね~!!一緒です・・。
11月には、合唱も舞台もおありなのですね。
いやぁ、歌の暗譜、難しいですよぉぉぉ。
つぼみさんこそ、いつも外国語でも暗譜されて、すごいな~と思っていますぅ。

ピアノもぉ、私の場合、なが~い時間をかけて、しかも、本番想定の機会が何回もないと、なかなか緊張を克服できません。
そうですねぇ、手の感覚から、どうしても入っているので、細かく区切って(何小節かずつ)音符で覚えるように、少しずつ制覇していかないと~、と思うだけで、進みません^_^;

地道な作業ですよね~ぇ。
でも~、ポロ1番、すごっくステキなので、どうにか、1年かけて暗譜方向で、いけたらいいなぁと思います~。が、わかりません、と、常に弱気ですぅぅぅ(笑)

あ~、譜めくりもね~、確かに1人の方が落ち着きますよね!!私もです。
今回も、まずは、コピー貼りで奥の手で、頑張りますぅ。
でも、不安・・・・。
もう、1ヶ月くらいになってしまいましたぁぁ(T_T)

つぼみさん、また、いつでも遊びに来てね~♪

暗譜♪

こんばんは!
新しいブログ開設おめでとうございます~!!

>暗譜しない場合は、逆に譜をちゃ~んと見て弾けるようにしないと

そうなんですよね!!
今まさにその状態なんですぅ。。
なんとなく暗譜をしているので、いざ弾いていて危ないかな?なんて考えて楽譜に目をやると、どこを弾いているのか分からなくなっちゃうんです。
rafumaさんも同じなんだと思ったらちょっと安心しちゃいました(笑)

それにしても↓のバナナケーキ、美味しそう!
火力の違いで美味しさも変わるんですね。

おじゃまします♪

rafumaさん♪

新しいブログ、とてもおしゃれなデザインで素敵です♪

春のステップ、冬の発表会とrafumaさんと同じようなタイミングで人前で演奏できてうれしいです。
がんばっていらっしゃる様子を聞くと(読むとですね)、すごく勇気がわいてきます。

暗譜・・私も悩みのどん底です。
でもなんとかなると信じて(笑)「日々精進」するしかないと開き直りつつあります。

先日のレッスンで、先生から「演奏中の動揺が顔に出ない」とほめて(?)いただいたのですが、これも年齢のなせる技だなぁ~と納得。
この厚かましさで、間違えてもうまくごまかして弾くしかないですよね♪

こちらのブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ayayanさん♪

おはようございます!
きゃぁ、早速にありがとうございます(*^_^*)嬉しいですぅぅぅ。
ayayanさん、また、よろしくお願い致しまぁすm(__)m

いやいや、ayayanさんは、そんな不安はないと思いますよぉ~ん!いつも、しっかり譜読みも暗譜もされて~♪
でも、ふと楽譜に目をやった時に、わからないぃぃ、というのが同じだったら、私こそ、なんか、嬉しいですv-238(変な文章・・・^_^;)心強いです!!そこで、いつも戻れるように考えて弾かないとなのでしょうか~。難しいですよね~。

↓ちょっといつもより焼き上がりが早かったようで(火力が強いようで)、焦げ目が多いのですが、やはり、以前より美味しいような感じでした!
オーブン新しくしたから、気のせいかな??(笑)また、作ってみます~ネ。

また、私もayayanさんのブログ、お邪魔しに行きます!

エヌサンドさん♪

うふ~、ありがとうございます!!
付け焼刃で作ってしまって(ブログ)、なんだか見にくいような感じもするのですが~、また、お付き合いくださいね~v-238
エヌサンドさん、これからも、よろしくお願い致しますm(__)m

私こそ~、エヌサンドさんが、同じ時期に、でも、たくさんの曲に兆戦されて、しかもしかも、暗譜にトライされてて~、本当に励まされます!!
今回は、もう速攻諦めてる私ですぅぅ。
年のせいにしたりして・・・・(^^ゞ

演奏中、エヌサンドさんは、落ち着いていらっしゃるのですね~♪素晴らしいですぅ。
私は、あたふたしてるのが、手にとるようにわかるので、これは、年の功がなかなか発揮されないところでしょうか・・・。ぅぅ、情け無いですぅ。

間違えても堂々と、ですよね!私も、これで!(笑)

勿論です~、是非、リンクしてくださいv-10
また、遊びに行きます!

ブログ開設おめでとう♪

rafumaさん、開設おめでと~♪

そっか、もうあっという間にクリスマスですね~。
今年も残り60日ないんですね~。
いろいろお忙しそうなのに、
頑張ってますね!
思わず私も気合い入れたくなります!

私も明日からレッスンスタートです♪♪
どうなることやら。

お互い頑張ろうね~

のどかなひと時

こんにちは。
今日は、日差しが暖かい秋らしい日です。
なかなか、秋らしいお天気な日がなかったので、うれしいです。

ここで、暗譜についての話題がでたので、レッスンの時に、暗譜についてのお話しを伺ったりしました。o(^-^)o
手からや、音の感じからの、なんとなく弾ける、からの先の暗譜する事に、取り組んでみようかなぁ~と思いました。
(今回の発表会は、初ロングドレスに、初譜めくりをお願いする~にチャレンジなので、、暗譜は、次回にしようと思いますが。)

tomozoさん、今日から、スタートなのですね。(^O^)/
楽しみですね。(^O^)/

(私、今パソコン壊れて、使えず、携帯からのこのブログだけが、皆様の近況がわかる状態です。(:_;)パソコンないって、すごく困ります。)

rafumaさん、ありがとうございます。o(^-^)o

おめでとう

こんばんは。

お引越し、おめでとうございます♪
シンプルで素敵ですね。

クリスマス発表会だなんて、かっこいい~~♪
華やかに今年を締めくくれますね。

ワタシも今月末に発表会なんですけど
まだ曲目が決まってない状態で(爆)
rafumaさんとはエライ違いだわ~(汗)
見習って、これからがんばります~。

お互い
納得のいく締めくくりができるといいね♪
がんばりましょ♪

tomozoさん(*^_^*)

きゃぁ、tomozoさん、ようこそ~v-238
いろいろご心配かけて~ぇm(__)m
これでまた、みんなといろいろお話ができるので、嬉しく思っていますぅ。

うんうん、早いよね~、もぅクリスマス・・・。赤プリが最後のイルミネーションだってね~(涙)。

いやぁ、あたふたついでに、さらにアタフタで、発表会も一体どうなることやら~なのですv-12

をを~、いよいよレッスン行かれたのですね♪
わ~わ~、また、お話伺いに行きまっす!!

つぼみさん(#^.^#)

きゃん、またまた、ありがとうございます~♪
こちらも、秋晴れのい~いお天気になりました。
その分、寒くもなってきましたが~。

>なんとなく弾ける、からの先の暗譜する事

うんうんうん!!これこれ~!ですよねv-222
私の場合なのですが、譜読み始めて4ヶ月くらいでしょうか(長!)、最初の2~3ページが「なんとなく」の状態になります。
で、今がその感じなのですが、そのままでは、絶対に人前では弾けないので(途中で真っ白になる)、この時期の本番をどうするか、すご~く迷います。
今、ポロの冒頭部分(ほんの数小節)を、片手で弾いたり、部分的に取り出して練習したり始めました。これを、全曲に渡って地道に繰り返すしかなく、やはり、1年ががりに(それ以上)なりますぅぅ(>_<)

な~んか、長くなってしまいましたがm(__)m
つぼみさんは、ロングドレスでの舞台、わ~ん楽しみですね!!!
弾き続けていらっしゃるノベレッテ、それに、ショパンのワルツ、とっても大きな2曲ですよね~!
きっと、素晴らしい発表会になることと思います♪

私は、超不安になってきました~。
でも、本当に、こうして、暗譜のことも、皆さんとお話できて、すご~く励みになって、嬉しいです。

つぼみさん、しばらく携帯から~かな?また、のぞいてみてね~v-238

チョコさん(*^_^*)

うふ~、ありがとうございますv-10
なんだか、あわてて作ってしまって、テンプレートも、また変更すればいっか、みたいな感じでしたぁ^_^;

う~ん、クリスマス発表会、なんか、華やかさとは裏腹に、年末のあわただしさの中、これまた、あわただしく練習~リハ~本番、と怒涛のように終わっていくような気がします(^^ゞ

チョコさんは、今月末!?
いやいや、余裕ですわよぉぉ!曲のレパートリーがいっぱいある証拠だわよv-222ね!いいなぁ。

はい~、とにかく、今年もいい締めくくりにしたいですよね。頑張りましょう~v-220
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.