ピアノの神様♪

1738195807_235.jpg



舞台に光る、スタンウェイのグランドピアノを、出番前に見ていたら、そんな言葉が、浮かんでしまった。
トイレの神様、じゃぁないけれど。

午前中のリハで、どうにか暗譜できたので、思い切って本番も譜面台を倒して、1年間弾き続けてきたポロネーズ、ワインレッドのドレスで弾いた。

上昇する懸案の難所は、やっぱり外してしまったけど、音楽の流れを止めずに、約8分間弾き続けることができたことが、何より嬉しかった

暗譜落ちして、悲惨な結果だったGWのオフ会から、1か月。
お友達のように、一つのまとまった音楽として、なんとか演奏したかった。
人前演奏も何回か経験し、準備することの大事さを痛感した。

呼吸する間合いや、盛り上がる曲想を、すこ~し舞台で気持ちを込めて弾けた気がした。
客席の方が、聴いてくれてる~という実感がした。

先生の、今日は、最高に素晴らしい演奏でした!という言葉も、なんだかくすぐったいようで、でも、ほんとに嬉しくて。
どうにか、自分がやってみたい目標に、手の先が届いた気がした。課題はいっぱいあるんだけど。

もう一つ、自分のトラウマだった、親戚のおばあちゃま(突然ちゃま付け(^_^.)。
義妹のお姑様で、毎回、お孫さんの演奏を聴きに発表会に来るんだけど、
どうしても苦手だった(義妹=嫁には、趣味を許さないし、私に対しても、どう思っているのか、よそよそしく感じていた・・・)。
今回も、弾く前に、いらしてる~と緊張が・・・。

発表会終了後、そのおばあちゃまと、娘の結婚式のこともあり、珍しく言葉を交わしたら、「ぼふちゃん、素敵だったわよ~!(向こうも、突然ちゃん付け)」と言って下さった!
子供が独立して寂しいでしょう、という問いにも、だから、ピアノにもますます打ち込むのかもしれません、というようなことを答えたら、そうね~と、納得してくれたようだった。

そのお孫さんのお母さん(義妹の小姑さん)とも、いろんなお話もできて、何かこう~、わだかまっていたものが、ふ~っと溶ける感じだった。

ピアノの神様が、微笑んでいるような気がしてしまった♪

いろいろあるんだけど、ピアノはいつも一緒だった。これからもね。

録音しようと、演奏前に、どこにセッティッグしようかとか、悩んでいたんだけど、結局、できず仕舞いで、録音はあきらめて本番に。
夫に言わせたら、「そういう邪念がないから、基い(暗譜落ち)がなかったんとちゃう?」と、妙に的を得た発言。

お友達のグランドで、前々日に録音した画像↓まだまだ、課題大有りですが、精一杯ということで(改めて聴くと、細部に難ありで、ひどい・・(/_;)
1年で、これがほんとに精一杯だったな~と、少し凹む。まぁ、いいか・・)。

http://www.youtube.com/watch?v=4mQfWknKEk4

※お聞き苦しい、お見苦しい点、多々ありですぅ・・・・汗汗。


お花は、お土産のアンスリウム。

ドレスは、先生が録画していてくれてるかも~・・・。
次のレッスンは、来週♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

発表会

無事に終わって、おつかれさまでしたぁ。
上手くいったようで何よりです!
そして、次に進む、ひとつの区切りになりますよね。
何にもないといつまでも足踏みをしていられるというか進歩もないまま。
しかし、譜を読むのが大変で、なかなか新しい譜を読もうという気にもならないし。
それに演奏が上手くなることはもちろんだけれど、音楽を通じて人と知り合ったり、理解されなかった人の理解を得られたり、なんて事も楽しいですよね。
でも、それもこれもrafumaさんが真剣に取り組んできた結果。
すごいなーと思います。

発表会の録画、写真のアップも楽しみにしています。
ワインレッドのドレスを着て弾いてる姿も見たいモノ。

あーるさん♪

ありがとうございますv-238
終わってみたら、あっという間だったのですが、長い1年でした(笑)

そうですよね~、いったい、どんな結果になっていくのだろうと、目標を立てても、試行錯誤の連続ですぅ。
譜読みに汗して、弾きこんで暗譜し始めても、なっかなか前進しなくて・・・・。
今回も、12月録音と、あまり変わってない~、なんてへこみましたv-390
でもぉ、鍵盤だけ見て弾く、という目標だけでも、良しとしますぅ。

い~へ~、なんだかね~、自己満足だ~と思うのですが・・。
でも、あーるさんが、書いてくださったように、踏み出すことで、人との出会いがあり、本当に、貴重な体験をさせて頂きました。

こうして、あーるさんとお話ができるのも、ピアノをしていたお陰ですv-290

いやぁ、お恥ずかしい限りなのですが、太い二の腕振り上げて・・・v-91
もしも、先生が録画してたら、アップしちゃうかもですぅv-315あーるさんに、お知らせにいきますね!うふ・・・。

ポロネーズ

こんばんは。

素敵です!!
なんて丁寧に、あの難しいポロネーズを弾かれていらっしゃるんでしょう!
CDを聴いている様に、音楽が流れていて、とても惹きつけられます♪
こんな風に弾けたら、先生もお客様も、とても感動されるでしょうね☆

ドレス姿も拝見したいです。
手元に届いたら、ぜひUPしてくださいね(^_-)
先生録画してくださっているのですね。
本番での演奏も楽しみです♪

真剣に取り組まれたrafumaさんを見習って私も暗譜、頑張りますね!!

ayayanさん♪

ぅぅ、つたない演奏、聴いていただき、ありがとうございますぅぅv-344
嬉しい励ましのお言葉も、舞い上がってしまいます~~v-353
まだまだ、間違いだらけで、お恥ずかしいのですが、本当に、とにかく最後まで弾ければ、という思いでしたv-356

ayayanさんは、難曲を次々と素敵に弾かれ、いつも憧れておりますv-10
私こそ~、ayayanさんのブログ拝見しつつ、見習おう~と思っていますっ!
ブラームス・ソナタのお話も、これからまた楽しみにしております。

それが、先生のビデオカメラ、新しくされて解像度の設定で、私含めた数人の生徒さんが、録画できてなかったようですv-239思い出は、胸の中に~♪でしょうか(笑)。

また、新たな曲で、頑張りたいです~v-341
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.