また、憧れの(難)曲が♪

P1000236.jpg


最近、弾き始めたショパン・前奏曲Op.28。

最初は、雨だれや大田胃酸のCMくらいしく、本当に知らなくて、CDも持ってた割りに、聴きこんでもいなかった。

ところが、今、練習中の4番や、次の候補、3番、9番(わりに、全部とっつきやすい曲)も、さることながら、いろいろ紐解くと、すんごい曲(難しいけど素敵な!)が、あちこちにあることがわかってきた。

どれも2ページ前後で、速いと1分台で終わってしまうような曲もあるんだけど、まばゆい宝石のように輝いている!

短い中にも、ドラマがあって、感情がわき上がる。

そんな中で、見つけた12番。

実は、前奏曲のお話を、最初に先生にお話した時、ポツリと、「12番もいいですよ~」と、おっしゃっていたのだ。私は、4~3~9番を候補に挙げていたのだが。

でも、♯5個だし、オマケにPrest・・・。CDなんか、あっつう間に吹き抜ける風のごとく終わってしまう曲。到底無理~~と思っていた。のだが・・・。

最近、ちょこりと爪弾くに、いいのだ~~~これが。

まだまだまだ、超スローモーションみたいに、まるで間延びしたテープみたいな感じなんだけど、うんうんうん、まさしく、あの風のような曲だと、わかってくる。

途中、長調に華麗に変化したり、その醍醐味が、断片的に伝わってきて、先生のつぶやきを、改めて納得。

以前、大昔、別れの曲の中間部に挫折したことを、彷彿とさせるような展開で、譜読みが、絶対に大汗になるのは、間違いないのだが、是非トライしたくなるぅぅぅ。

「Agitatoの指示そのものの緊迫感溢れる舞踏的3拍子の曲。ソナタ第2番第2楽章のような内から溢れそうな迫力とサンサーンス「死の舞踏」のような躍動性を併せ持つ。」
http://www.ne.jp/asahi/fuji/nob/ongaku/chopin/1839.html(ショパン全作品を斬るより)

ま~た、惚れてしまった・・・・















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃ~!!

こんばんは!
この曲大好きです!!!

前奏曲を弾くなら、この曲は絶対に外せないです♪
4番も素敵ですよね☆

rafumaさんはしっとり系がお好きですか?
華やかのがお好きですか?
私は華やかな曲が好きです!でもしっとり歌うのも弾いていて気持ちが良いです。

暑中お見舞い申し上げまーす

こちらも来週から猛暑という天気予報です。
ウチの中でじっとしていたいと思います。
また、素敵な曲に出会ったようですね。
そういう感動のある生活って大切ですよね。
音源のアップを楽しみにしています。

ayayanさん♪

お返事が遅くなって~v-237

わ~、ayayanさんも、12番、お好きでしたか??
嬉しいな~~~ぁぁv-238
きっと、ayayanさんだったら、速く美しく弾かれると思います!
私は~~、まだまだ、なにこれ?の状態なのですが、片思いは加速していますぅ(笑)。

はい~、4番も、素敵で~、でも、レッスン受けると、左の和音とかを動かさず平行にに弾くとか、難しくて、譜読みの次の段階が、大変そうですぅ。

そうですね~、前奏曲は、華やか&しっとりが、交互に?出てきますでしょうか。
気分で変わるのですが、しっとりが続くと、急に、華やか系が弾きたくなりますね~v-10
ayayanさんは、華やかな曲、お似合いです~v-33

あーるさん♪

お返事が遅くなって~v-237
今日は、暴風雨の徳島ですぅv-466

あーるさんのお住まい、猛暑まじかですか??
こちらも、たぶん、台風一過は、猛暑の予感ですぅv-292
体調に気をつけて、過ごしましょうね~v-354

はい~、出会ったのはいいのですが、なかなか練習がはかどらず、またもや悶々とした日々になりそうですが・・・。

でも~、あーるさんのおっしゃるとおりv-363
感動のある生活、嬉しいですv-290

いつかいつか~、アップできたら、また、お知らせに上がりますねv-321夢ですが・・・・・。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.