幻の発表会映像(^_^;)(今頃・・・)

0002-30.jpg


今年の6月の発表会。
先生が、おニューのカメラで張り切って録画してくださったのだが、設定の関係(新しい機種だしねぇ)で私のほか数人の生徒さんが、時間切れになってしまったのだ。
(いいんですよぉ~先生、また、頑張りますから~!!)
なので、動かない画像と、直前に録音したデジピ音源で、再現。
記録として~、残しておくことにする。


[VOON] ポロネーズ1番

太ったおばさんで、汗汗。
今回、嬉しかったのは、目をつぶって弾けた瞬間があったこと、楽譜がないグランドピアノで弾いてるということ~。
それにしても、二の腕ダイエット、頑張らないといかん

さて、もう2か月も経ってるし、いい加減に次にいかねば。

インベンション2番は、いばらの道。
装飾音がまだ理解できていないし、全体にガタガタ。
黒鍵はなるべく親指で弾かない(バッハの指使い、超苦手)など、直された部分を自分のものにしないと、いつまでたっても~という感じ。でも、なんとか、上げて、新たなバッハにいきたいぃぃ。シンフォニアか、何か・・・(インベンションは、一応これが最後!)。

前奏曲4番
左和音は、よく見ると、ず~~っとスラーマーク。水の上を滑るように、途切れなく和音を打鍵していく感じ。
指を丸めて、中に空気を入れて、下まで打鍵すように。しかも、ペダルはきちんと。
ぅぅ、とっても難しい。
一応○を頂き、とにかく、自分で温めていくようにと、先生が♪12月までに、孵化するか!?

前奏曲3番
左が懸案。ショパン独特のちょっと弾きにくいフレーズだとか。
1の指を中心に、長いフレーズでも途中から体を中心にもっていくようにすること。
タッカのリズム等、指の練習を丹念に。
左はあくまで安定したリズムを刻み、そのうえで、右のメロディーを出す。
これまた、難しい・・・・・滝汗。
今年の夏も、大汗で、痩せられたらいいけどね~(どうも、関係ないようだ)。

前奏曲12番
先生に、3曲目は何番を弾かれますか?と聞かれ、すかさず12番をと・・・。
いいですよね~~♪ということで、とにかく、通して一回聞いていただく。
ガッタガタの中、音符間違いなどチェックしていただき、遠い道のりを実感。
が、やっぱり素敵なので、頑張るぅぅぅ。
先生が、次回が楽しみです、と・・・・。
ぅぅ、すびません、結局、あんま変わってないですぅ(今日、レッスン)。

このところ、ダラケムードで、夜はついついレンタDVDなど見てしまうのだが、弾きだすと、楽しくて、やっぱりいいなぁ~~ピアノと思う日々。

12月(クリスマス発表会)はあっという間だよね。
先日の打ち上げでは、大張り切りで、テンションバリバリだったけど、レッスンになると途端にトーンダウンする自分(/_;)
んでもさ、全部楽しいから、また頑張るのだ♪

6手連弾(カルメン)も、そろそろ~~合同練習!?














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です♪

こんばんは☆

録画、残念でしたね。
きっと先生もとても残念がられたのではないでしょうか。
今はどんどん新しい機種が出て来て、取り扱いも慣れないと難しいですよね。

こちらのUPされているのは電子ピアノでの演奏なのですね。
電子ピアノで、これだけ音色を変化を付けられ、メロディーを美しく歌い上げられていて、とても素敵です!
GPで弾かれているみたいです(*^_^*)
でも最後、切れちゃうのですね。この続きをお聴きしたいですぅ。

さて、私も迷いのない打鍵で弾きたいです!!
とても良い演奏を聴かせていただいたので、夕飯を食べてたら私も頑張って練習します!!

ayayanさん♪

わ~~ぁ、最後まで聴いてくださって、ありがとうございますv-10感激です・・・・(涙)

そうですね~ぇ、先生、すごく申し訳なさそうにおっしゃって、かえって恐縮してしまいました。
ほんとに、機種が変わると、いろいろ覚えるまで、大変ですよね。
暗譜での珍しい完奏だったので、ちょいと残念というのもあったのですが、また頑張らないと、ですよねv-220

いやぁ~、ayayanさんに、そんな風に言ってういただいて、嬉しいやら、恥ずかしいやらですぅ。
古~いグラビノーバなんですよぉ。
いつも、これで練習していて、なかなかアコピでは弾けませんv-292家族(義母)がねぇぇ・・・。

あ、ほんと!ayayanさんに言われて、ちゃんと最後まで聴いたら、ブ~ンとかいうのが途中で入るのですね(^_^;)
実は、この録音、なんか難しくて(MD→PC)、アップできただけで喜んでいました。ごめんなさい~、お聞き苦しくて<(_ _)>
最後の録音ストップが上手くいかなかったようですぅ(汗)。

でも、ayayanさんが、最後まで聴いてくださって、ほんとにうれしかったですv-344

ぅぅ、そんなぁ~、身に余るようなお言葉~、私こそ、またayayanさんの素敵な演奏に感動をいただいて、頑張りますね♪
また、よろしくお願いいたしますi-189



素敵な演奏、聴かせて頂きました。
ポロネーズの独特のリズム、とっても素敵にメリハよく弾かれていてグイグイと引き込まれました。
素晴らしい完成度ですね。

私は中途半端で終わったっきりなので、再度きちんと弾いてみたくなりました。

お写真、拡大して拝見させて頂きましたよ^^
綺麗な座り方でプロのような風格あります。
こっちも、演奏以上に素敵です。
お世辞抜きに・・・。

オリーブさん♪

お暑ぅございますv-49

つたない演奏聴いて下さり、ほんとに、ありがとうございましたv-10
しかも~、とっても嬉しいコメント、ますます感激でした!!!
実は、ポロネーズのリズム、オリーブさんが書いてくださったように、独特で、先生にも何回も指導受け、苦労いたしました。
1年もかかってしまい、な~にやってんだろう、と思いつつ、素敵な曲で、しつこく弾き続けることができました(笑)。
オリーブさんは、もっともっと素敵に細やかに弾かれると思います!
次は、オリーブさんのように、幻想即興曲をいつか~と思っているのですが、まだ先になりそうです。

いやぁ、お恥ずかしいですぅぅ・・・・・v-12
もぉ、外しちゃおうかなぁ、と思いつつ、記録の一枚、としてアップしておりますぅ。
いつも、譜面台があって、先生にも、ほんとはない方が綺麗ですよ~(全体的な構図として・・・)なんて言われたりして、今回は嬉しかったです。

オリーブさんのレッスン記も、また楽しみにしておりますv-238
九州のお話も~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.