ブルグミューラー連弾♪

201004_12_23_d0035523_9324173.jpg


先日の打ち上げ会で弾いたブルグミューラーの連弾、とっても楽しかった!!

宴もたけなわになってきた頃(私はノンアルだったけど、数人の方はアルコール)、先生が突然、「では、ここで、余興を致しましょう!」と、おもむろに楽譜を取り出してきたので、みんな、え~~、何何??聴音とか無理ですよ~、酔ってるし~、とかちょっとたじろいでいたら、なんと、懐かしいあのブルグミューラー(25番?)の連弾集だった!

「では、rafumaさんから、まずは、アラベスクですね♪」と言われ、え~、弾けるかなぁと、早速短時間譜読み^^;
なぜか、タンゴ調にアレンジされていて、セコンド(先生演奏)は、華麗にピアソラ風!かなり、難しそう・・・。
勿論私は(生徒さん全員も)、ほとんど原曲のままの簡単なプリモで、昔を思い出し弾いてみる。
先生と合わせると、をを~と、会場(飲み会場である先生の教室)からも、いいね~、タンゴだね~と♪

続いて、レッスン仲間が順番に、カンツォーネ風に「進歩」!やら、中国風に、「川の流れ」→「黄河の流れ」やら!!

みんな、一度は子供の頃とかに弾いてる曲なんだけど、こ~んな風にアレンジされると、本当にびっくりで楽しい!!

ちなみに、

1. タンゴデアラベスク (原題:アラベスク) <アルゼンチン>
2. カンツォーネ進歩 (原題:進歩) <イタリア>
3. 美しい小鳥せきれい (原題:せきれい) <アイスランド>
4. 黄河の流れ (原題:清い流れ) <中国>
5. 恋をした天使のシャンソン (原題:天使の声) <フランス>
6. 素直にはずんでカーニバル (原題:素直な心) <ブラジル>
7. 無邪気な思い出 (原題:無邪気) <日本>
8. おしゃべりなスペイン娘 (原題:おしゃべり) <スペイン>
(作曲: ブルグミュラー(編曲 後藤ミカ))

他の曲も、作ってほしいよね~と、みんな。

私は、一番先輩(年齢!)なので、もう1曲、アイスランド民謡風?に「せきれい」も弾かせていただく。
なかなか、綺麗だった~^^;自画自賛・・・。

ブルグミューラーは、昔から大好きで、子供の時も、自発的に何度も弾いていた。一人芝居で発表会したりね(笑)

みんなも、この曲、発表会で弾いた~とか、話も弾み、本当に楽しいひとときだった♪

ソロもいいけど~、こういう楽しみ方、素敵だよね。














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

耳慣れた曲を連弾でアレンジって楽しいと思います~!
それに、調が分かり易いので勝手におかず入れたり^^

最近ピアノを復活しているのですが、何ヶ月かさぼっただけで指が動かなくてビックリ。
ガンガン練習しなくても良いので、定期的に習っておく必要性ひしひし痛感中です。

なので、今は短い曲ばかり。

オリーブさん♪

そうなんですよぉ~v-238
一度は弾いた曲かもしれなくて、奥が深いけど、弾き易さは抜群ですよね!
ほんとに、ちょっとしたアレンジのお勉強にもなりますねv-222オリーブさん、さすがです。
この連弾本自体が、アレンジバリバリなので、そういう意味でも、興味深いですね~。

そうですか~・・、確かに、定期的なレッスンや、本番がないと、とたんに気が抜けるのは、私も実証済みです(笑)。
指の動きは、本当に正直ですよね。

オリーブさん、素敵な小品集、また是非聴かせてくださいねi-194

楽しそう~!!

こんにちは。

何だか楽しそうな余興ですね!!
ブルグミュラーなら大抵皆さん弾けますものね。
やってみたいです!
問題は誰がセコンドか・・(笑)
ピアソラ風にアレンジなんておしゃれ♪
私、ピアソラのリズムでてこずっております^^;

息子さん、淳平君に似ているんですか~?
カッコいいんですね。
私に紹介をしてくださいませ、いや違う!娘にでした(^_-)

ayayanさん♪

こんにちは~v-10

は~い、とっても楽しくて~、飲み会でも大丈夫なピアノ余興でした(笑)。
そうなんですぅぅ!!センコドがね~、さすがの先生で、ちょこっとほろ酔いなのに、しかも、初見で、バッチリでした。
いやいや、ayayanさんなら~、全曲、すぐに弾かれますよぉv-237
いつか、合わせてくださ~い☆

そうなんですぅ~、すぐに、お、ピアソラ風だ~ってわかって、すごく面白かったです!
しかも、全然思いもよらないアラベスクでね~。

ayayanさんのピアソラ、きっと、素敵ですね~v-341
リズム、頑張ってくださ~い!

アハハ、どなたにも紹介できそうにない、不肖の倅なのですよぉv-356
もったいないお言葉、ありがとうございますぅ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.