やっぱり弾きっこは刺激的♪

先日、相方さん宅を訪問、CDなど聴きつつ、お弁当を食べおしゃべり、秋の夜を過ごした。

そろそろ、失礼しようかな~とも思ったのだが、「何か、忘れていますよ~。演奏、聴かせてくださ~い♪」と相方さん。
「やっぱり、弾くの~?」と苦笑いしながら、おずおずと楽譜を取り出す。

お腹もいっぱいだし、楽しいおしゃべりでも満腹だし~、もう帰って寝るだけ~とも思ったのだが、一応、30日の弾きあいも視野に入れ、楽譜だけは持ってきていた。

プレリュード3&4番。
まっだまだの出来で、暗譜しかけの3番も、人前では、全然不安定。
テンポも、決めてかからないと、不安定に拍車がかかりそう。
ついでに、12番も聴いていただくが、こちらは、ますますガタガタで、ただ曲の雰囲気をお伝えするのみに終わる。
それでも、拍手を頂き、喜ぶ^^;

お友達の、ブラームス小品2曲を聞かせていただく。
Op.116は、あまり馴染みがなかったのだが、楽譜を目で追いつつ聴いて、難しそうだけど、動きのある素敵な曲(116-7)で、是非いつか弾いてみたいと思った。
ブラームスにしては、譜面が割りに繰り返しっぽくて(どうも、ブラさまは複雑な印象がある・・・)、♭も一個で(大事な基準なのだ^^;)、とっつきやすそう。
もう一曲の118-4は、譜面もいかにも難しそうで、身が引けた。綺麗な曲なんだけどね~。

久しぶりに、ブラさまの楽譜(116)を買ってみようと思った。

まだ、発表会にも間があり、どうも気持ち抜けがちなのだが、弾きっこで、ピリっと刺激を受ける。

弾き合い会も、なんだかんだと後半月。
DVD鑑賞に後ろ髪引かれつつ、いい演奏目指したい~。
3番は、暗譜目標(暗譜しないと、弾けそうにないし)。そして、どこまできちんとテンポアップできるか、頑張りたい。

マイミクさんも、介護など、本当に忙しい合間に、レッスンや練習をされている。暗譜も・・・。
私も、短い時間に集中して練習したい。
雑多な日常の中に、音符を追う時間、貴重でいとおしい。
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.