ダイソン賛否・・・・

21301010671.jpg


夫の勧めで使い始めたダイソン掃除機。
はっきり言って、重いし、うるさいし、使い勝手もあまりよくない。
というのが、私の本音だった。
でも、一応吸引力はあるようで、ホコリがないと思っても、透明のゴミポットにはみるみるうちにホコリが。
一度は、リコール機種にあたり、安価で新機種と交換ということもあった。
サポートの対応は、まあまあ良かった。

いろいろありつつも、好きになろうとして、使っていたのだが・・・。

今回は、自分の不注意で故障。
洗ってはいけないゴミポット部を、水洗いしてしまったのだ。
乾かしたつもりが、翌週掃除機をかけたとたん、ものすごい異臭!!!
この世のものとは思えないというのは大げさだが、まるで雑巾が腐ったような、この秋の日に、なんともいえない不愉快なにおいが・・・・最悪だった。

ちゃんと、取説には、小さく「ゴミポットこの部分は絶対洗わないでください」とは書いてあった。
ただね、ここで言い訳すれば、もともと、ゴミポットが使い勝手悪かったのだ。
手でグリップを握れば、ポンと中のゴミが出るようにはなっているのだが、とても、ポンでは済まず、ポットの周囲に付着したゴミ(髪の毛などなど)を、割り箸で取っていた。
しかも、以前の機種は、フィルターのスポンジ部が水洗いできたので、ついつい、ホコリっぽいポットを洗いたくなり、とうとう、水をかけてしまったのだ。
よぉく観れば、ポット部が二重構造になっていて、更に外れるようになっていて、外したプラスチック部は洗ってもいいようになっていた。
が、本体には、そういう指示がなく(ここは洗うなとか)、あくまで、取説を読まないと無理だった。

サポートセンターの方曰く、フィルターに一度水がつくと、永久的に乾かない構造になっているとか・・・・。そこで、カビなどの異臭が発生するらしい。

こんな、この世のものとは思えないような悪臭がするとはね・・・。

今も、ちょっと検索すると、ゴミ処理をするのに、更に小さい掃除機がいるとか、同様の使いづらさの証言もあった。

一方で、吸引のよさや、対応のよさも・・・・。

けどな~~~、やっぱり、私の本音は、ダイソン嫌い。

重くて、うるさくて、使いづらいんだよね~~~~(>_<)臭いし!ぅぅぅ・・・・。やだ~~~。

あさってには、修理代9000~19000円也で、戻ってくる。。。














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダイソン

こっちもで高価なダイソン製品。
こちらでは羽のない扇風機?が評判かなぁ、あちこちの店頭で見かける。
掃除機は生活様式の違いか、
http://www.amazon.com/Hoover-WindTunnel-Upright-Bagless-UH70120/dp/B002HFDLCK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318344334&sr=8-1
こんなタイプのものが多く、日本でなら普通に買える
http://www.amazon.com/Electrolux-UltraSilencer-Canister-Cleaner-EL6984A/dp/B002L3ART8/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1318344334&sr=8-11
こんなスタイルは少ない。
でも、どこのお宅も大邸宅というわけじゃなかろうに。。。見ての通り掃除機ヘッドが細かいところに入らないから、狭くて細々という掃除には向かないし、これも重い。
ダイソンは両方のスタイルの掃除機を売っているけれど、うん・・・重さを見てびっくりしました。形は日本式だけれど意外と重いんだ!って。
ちなみにウチにあるのは背負うタイプ。
で、コードが巻き込み式でなく長ーーーいコードがついているけれど、ちょっとした掃除にもそのコードを伸ばしたら戻さなくちゃと思うと、それだけで使う気がしなくなるのと、掃除に来ている人がいつも使っているからその人の背丈に合わせてある。私には背負える長さでない。そんなのをいちいち調節する手間を考えると、コードはほどけないよう縛り、背負わず床において使う感じ。絶対に好きになれない。
でも、彼は何故だか背負うタイプが好きらしい、使わないくせにv-16

そうそう、以前リサイクルショップで買った掃除機、綺麗にして売っていたんだけれど、臭いは取れてなくって・・・それもこの世のものとは思えない臭いがしました。
もちろん返して、やっぱり安くても新品をかいました。
私はイカが腐ったみたい!・・ってイカの腐った臭いは知らないのだけれど、そんなイメージを持ちました。生臭さと泥臭さみたいな。

アールさん♪

わ~、興味深いお話、たくさんありがとうございますv-10

そうそう、最近、ダイソンの扇風機も話題ですよね!羽がないのね~。

やはり、お高いのですねぇ、ダイソン。
国によって、掃除機事情も、だいぶ違うのですね~。
上の画像は、ほんとに重そうで、使いにくそう~~v-12
部屋の大きさも違うかもですが、狭いところは部分的にあるでしょうし、大雑把とかの国民性もあるのかな?(笑)

うちのも、最初肩がこるくらい重くて、疲れました。
背負うのも、大変そうです~!!!
コードリールもないのですね!?それは、不便ですぅぅぅ。
これも、ダイソンのは評判悪くて、巻き込みが悪いのです。
どうも、私は最近コツをつかんで、コードを全部一方向(入っていきやすいように)に置けば、スルスルと入っていくような気がしています。
って、リールじゃない、アールさんちのは、ほんと面倒ですよね!
もぉぉ、掃除したくなくなりますよね~~。
背負うの好きなご主人様に、全部やってもらいましょ~~ぉv-290

で、うわぁ、リサイクルショップの掃除機、やっぱ、臭いましたか!!??v-404
イカの腐ったの・・・・・v-356ですか・・・。
なんか、想像を絶しますね~。お互いに・・・。この世のものとはv-40

掃除機の臭いには、要注意!という教訓ですね~。
キンモクセイの香りで、口直し、いや、鼻直ししたいとこですよねv-33
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.