2011クリスマス発表会・・・・

終わった~、正直、気持ちが辛かった。

朝から、来年のホール抽選会に、先生の代わりに行ったり(リハと重なったので、相方さんと名乗りをあげ、見事当選!^^;)、リハの後も、連弾仲間で、スタジオを急遽予約したりして、何回もソロも練習したのだったが、肝心の本番が・・・・。

我ながら、ノミの心臓と思う。

3番は、指がもつれ、暗譜も自信なくなり、いい加減に。
4番は、ゆっくり視奏だから、何とかもちこたえたけど。
12番も、途中、たくさん、打鍵が超あやふやに・・・・。

なんでかなぁ~と思う。

もっと、落ち着いて、「本番」こそ、いい演奏をしたいのに。
半年では(半年でもだけど・・・)、どうしても、間に合わない感が、自分にはあるのかも。

で、やっぱり、いろいろと気持ちが高ぶっていた。
のびのびと、失敗もおおらかに受け止めて、という前向きな気持ちになるには、本番のプレッシャーが重すぎた「今回」だった。

前後して、体調不良。心身は、正直なのかもしれない。
どこか、ムリしてるのかもな~と、思う。

勿論、楽しかった!
連弾は、なかなか合わない箇所も、練習のたびに合ってきて。
衣装も、赤と黒で統一。カルメンの気持ちで♪

声楽の先生の歌と、先生の伴奏で、アメイジング・グレイスも!素晴らしかった。

そして、他の生徒さんも、本当に素晴らしかった。自分とは、完成度が違う~~と思った。

帰り際、先生は、「ぼふふわさん!良かったですよ~!」と言ってくださった。いろんなことを、全て理解して、励ましてくださったのだと思う。

遠くのお友達からも、本当に、嬉しい応援、励ましを頂き、涙が出た・・。

ピアノって、たくましい精神力がいると思う。ピアノに限らずだけど。
繊細にして、かつ、強靭な魂というのか。

今回、本番は、一つ終わっていったが、これはいつもの通過点。
後半年、3番、12番を弾き続けたい。

来年のホールは、私はそこに立っているかは、わからない。やっぱり、とても、疲れた今回だったので。

でも、オフ弾き合い会での披露を、のびのびとして、伴奏などさせてもらう(無理なく^^;)のが、今一番の嬉しい目標。

そして、ステップでもいいし、自分が、できるだけ楽な気持ちで、参加できる場を見つけたい。
「本番」という圧力を、できるだけ楽しく緩和させるためにも。

リハの画像。
カメラの音しか聴いてないので、PCで果たして・・・(汗)。
記録として。

http://www.youtube.com/watch?v=ib6ufAaU-eE












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした~~♪

リハの動画を拝見させて頂きました!
素敵です!!
3番の流れるような左手、自然な動きでカッコいいです(*^_^*)
左手が動く曲、好きなんです。いいなぁ♪
4番はすっごく歌われていて、rafumaさんのお気持ちがとても伝わってきました。
12番、凄く難しい曲ですよね。堂々と弾かれていて、本番もきっと気持ち良く弾かれたと思います。

「本番」という圧力。私も日々そう感じています。
やっぱり何回も舞台に立ってこそ、なのかなって最近思っています。
人前の演奏が好きではないけれど、でも弾き続けているって事は、それに伴う達成感だったり満足感、充実感があるからでしょうか。

お互いに通過点の今を、そしてこの次の目標を大切にですね(^_-)

連弾もアップしてくださいね♪

ayayanさん♪

わ~~~、ayayanさん、ありがとうございますぅぅぅv-10
嬉しいです・・・・・・グスン。

3曲に、見に余るお言葉、一つ一つが、心に、胸に染み入ります。
いつも、素晴らしいピアノを弾かれるayayanさんの、優しい励ましが、もぉぉぉ、嬉しくて、涙が出そうです。

本番は、とても、アップできる状態ではなく、これから、先生のビデオを見るのが、怖いです・・・・。
(連弾は、楽しみにアップできたら~と、思っています♪)

本当に、ピアノのという趣味を続けていて、いつも、ぶつかってしまう壁、あるいは、それが、山の一つの峠なのか、同じ気持ちに行き当たります。

ayayanさんのように、大きな舞台を、たくさん経験されている方のお話、貴重です。

はい、長く続けることで、その達成感、充実感を味わう瞬間がたまさかあって、それを求めて、さ迷い歩いてる自分がいるような気がしてきます。

何回もの舞台が、次なる自分への活力になる、という繰り返しなのでしょうか。

ayayanさんの、素晴らしい舞台のお話、またこれからも、楽しみにしておりますv-238
遠く背中を拝見させていただきつつ、ゆっくり追いかけてゆきたいです!v-342
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.