弾き合い会、思わぬ展開へ♪(^_^;)


前日にはレッスンで、最後の悪あがき。
声楽伴奏(イタリア歌曲「恋ゆえにわがこころ君を」)も、ピアノソロ部など、特に大直し(装飾音の入り方など)で、冷や汗で、一夜漬けで練習することに。

その時、次の番だったお友達は、当日参加できないとのことで、弾く予定にされていたバッハ平均律2番を、聴かせていただき、またもやその安定感に感動し、自分のソロも、何もかもやばい~と帰宅。

当日、まずは、ソロ。
プレリュード3番の暗譜はどうにか。ミスも、すこ~しずつ減ってきて、もちろん、とてもじゃないけど、スムースさに欠ける演奏なのだけど、レパートリー保持にお付き合いいただく。
雨だれは、譜を見てもメタメタ・・・。最後の聴かせどころも、間違える始末(滝汗)。
でも先生には、「昨日より、だいぶ落ち着いた演奏になりましたよ!」と励ましていただく。

皆さんの、ブラームスやリストに聴き惚れ、先生のリスト「愛の夢」にため息をつき、さて、声楽伴奏ですね!と。もう、本当は、気が抜けて、今日はやめようかと思っていた矢先(^_^;)

とにかく、ソロパートは丁寧にゆっくりと、後は、先生の歌声に合わせ、楽しく♪
終わってみたら、昨日よりはましになり、拍手喝采~、とまでは行かないけど、先生も「楽しかった~!」と仰って下さり、みんなもいい曲ですね~!と。

で、やれやれ、これでGWのオフ弾きあいも頑張れそう~とお茶をすすっていたら・・・。

先生が「歌会やりましょう!」といきなり・・・!
次回の弾き合い(発表会直前)は、まず、それぞれ伴奏コンビを組んで歌披露し、そのあと弾き合いしましょと。爆弾宣言。

リストを弾かれたお友達は、シューマンのあの献呈(もともと歌曲?)だったので、ちょうどぴったりということで、「ミルテの花」(シューマン歌曲集)から。ほかにも、イタリア歌曲集から、じゃあ、貴方はこれね・・・みたいに。
突然の振りに、みなさん唖然としつつも、楽しいかも、ということで、夜更けまで、あ~だこ~だの教室だった。
カロ・ミオ・ベンの大合唱も始まるし・・・・(笑)。

思わぬ歌会の盛り上がりに、びっくりしつつ、でも、やっぱり歌も、ピアノとまた違うストレス発散で、いいな~と再認識。声を出す、というのは別な感覚だし、からだがほぐれる。

これからが、また楽しみなのであ~る♪














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

歌も唄うのねー

楽しそう、私の最初の夢は歌手だったのだ。
イメージはアイドル歌手v-75
それしか知らなかったし、歌は大好きだったから。
自分を知らないという事は、幸せな時代だったと思える。
ま、それはともかく、歌は楽しいですよね。
私はもう全然歌えないけど歌の伴奏は大好き。
自分が歌えなくても一緒に歌えるから。
音楽の仲間がいるって良いですねー。
今年も楽しい時間がいっぱいありそうですねーv-266

こんばんは!

声楽の伴奏は先生の歌声に合わせてだったのですね。
素敵~~☆
rafumaさんも今度は歌も歌われるのでしょうか?

弾き合い会は定期的になさっているのですか?
とてもいいですね。
うちの先生もしてくれないかな~~。
わくわく感が伝わって来て、こちらまで楽しくなってしまいました(*^_^*)

あーるさん♪

お返事が、遅くなりまして!!!v-421
孫が生まれ、上京しており、バタバタしていましたv-356

アールさんは、アイドル歌手が夢だったのですね♪
わ~、素敵ですね☆
私は、歌は好きだったけど、どちらかというと聴く方で、自分が歌手になる、というイメージは、子供の頃から、なかったなぁ~(笑)
アールさんは、そういうイメージがあったというのは、歌ってみたい~という気持ちが強かったのでしょうねぇ。
うんうん、私も、合唱などみんなで歌ったり、伴奏も、本当に楽しいですよね!>歌v-341
少し習い始めた声楽も、またいつか再開したいです~~。

はい~、教室の大人生徒さん、ネットで出会ったお友達、嬉しいですよね。
アールさんと、いつか連弾するのも、大きな夢です~v-497

ayayanさん♪

お返事が、こんなに遅くなってしまい、申し訳ありませんv-409
先週、遂におばあちゃんになってしまいましたv-511

はいぃ、GWに毎年オフ弾き合い会をしているのですが、最近、声楽を習っている方の伴奏を始めていて、今年も先生にレッスンで見て頂いていたのですが、先生が、「私、歌います!」と仰って(笑)、ピアノ専攻だった先生は、副科で声楽だったそうで、とてもお上手ですv-290

教室の弾き合い(大人のみ)は、3か月に一回くらいのペースで、発表会へのプレ本番みたいな感じで、お茶会や飲み会付きで、やっていますv-341
やはり、人前で弾く、という目標があると、練習も熱くなりますね。
終わると、気が抜けるのですが(今)v-398
そうなんです、先生の発案で、みんな歌も・・・。私は~、どうしようか考え中ですv-355

ayayanさんも、ご友人との弾き合いや、連弾、いつも、楽しそう~と拝見しております~♪

お孫さん!おめでとうございます。

初孫ですねv-238
おめでとうございますv-237
可愛いでしょねー編み物も気合いが入りますよね。
男の子ちゃんですか、女の子ちゃんでしょうかぁ。
お孫ちゃんと連弾も楽しみですね。

アールさん♪

わ~い、アールさん、ありがとうございますv-10

たった今、アールさんのとこに書き込みに行ってたのです(笑)同時だったのかな??v-238以心伝心!

男の子ちゃんでしたv-205

はいぃ、写真見てデレデレしてる婆さんなのですが、やっぱり遠いし仕事してるしで、なかなか会いにいけず、浮き足だってしまいますぅv-510

連弾ですか!?うふふ、思いもつかなかったので、アールさんに言われて、それもいいかもと嬉しくなりましたv-341v-343

おめでとうございます

男の子ちゃんですかぁv-10v-10
おめでとうございます。
2月に彼の友達のところにも男の子のお孫ちゃんができました。
その友達、男性ですが孫のないうちは子供の写真、子供の成長を散々彼に見せびらかし、今は3人の孫の写真を見せびらかしています。
3人目の孫ができると発覚した時には「もしかして、もう写真(スキャンの胎児写真)持ってくるんじゃないか!」とジョーダンを言ったくらいです。
でも、その写真の可愛い事!あ・・・胎児写真じゃないですよ。
産まれた後のです。
また見てデレデレしている姿も可愛らしい。
目に入れても痛くないって感じです。
rafumaさんもきっとそんなかなー。
ビデオチャットもあるし、頑張って会いにいってくださいね。
益々元気になれる事間違いなし。

アールさん♪

はい~、アールさん、、ありがとうございますぅぅv-511

をを~、ご主人のお友達のとこも、2月ですか~♪同じ学年ですねぇ(笑)遠いけど・・・。

オホホ、子煩悩でいらっしゃるのですね~v-290
確かに、携帯の待ち受けにしてるじじばば、多いみたいですよねv-509v-510
胎児の画像も、今は結構鮮明で、びっくりします~。

今日も、寝顔写真見てて思ったのですが、菩薩とか、仏像?みたいな穏やかな表情で、この乳児の寝顔が、煩悩のない純真無垢なものなのかも~と思ったりしましたv-354

そうですよね、今は、リアルにいろいろ通信できるので、駆使したいですね~!
すっかり婆さんになりきりそうですv-398
日曜日に、初抱っこなのですが、待ち遠しいです。。。
でも、今に、ヤンチャ坊主になって、大騒ぎなのでしょうが~v-205

おめでとうございます!!

お孫さん、お誕生おめでとうございますv-238

わぁ!お若いおばあちゃまですね。
男の子なんですね。
可愛いだろうな~~。
まだちょっと先ですが、なんて呼んで貰うのですか?
お名前かな?

ayayanさん♪

わ~、ありがとうございますv-10
今朝、東京より戻ってきました~v-104(夜行バス)

えへ~、名実ともに、おばあちゃんなんですよぉv-510
ほんと・・・・。

はい~、そうですね~、今は、バ~バとか、おばあちゃん、って、自ら言っていますぅ(笑)あやしながら・・・e-257

結局、そう言われちゃうでしょうね~(苦笑)それでもいっか~みたいなv-410うふ。

ayayanさん、困りました・・・。ピアノ、全然弾いていませんv-356
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.