今の自分的ピアノ着地点♪


写真


実は、悶々としていた今回の弾き合い会。
先日のレッスンの時、先生に、今の状態(練習不足)で弾いていいのですか?とお聞きしたら、「もちろんです!」と答えて頂き、ノクターンを弾くつもりではいた。
相方さんからは、連弾もやってみましょうよ、と言われ、それもこれもと話は進んでいた。

が、発表会と違って、教室という狭い空間での弾きあい。そのまま茶話会にもなるはず。
そんな空間に、苦手な義妹と同席することが、どうしても二の足を踏む心境だった。
でも、先生には、そんな個人的な思いで、煩わせるわけにもいかない。
なんで、こんな運命なんだ~と、レッスン帰りの車の中でも、涙が出そうだった。
自分の不甲斐なさにも腹が立ったり。

そして、昨日は、相方さんと連弾練習会。
相方さんのお宅で、和気藹々と連弾練習やソロ披露。
そして、ピアノを前に、想いのたけも、全て聞いていただく。相方さんは、前々から私の気持ちは理解して下さっていた。

結論は、自分が楽しいと思うことだけに集中すること。
先生には、都合で弾きあいはお断りし、相方さんとの連弾レッスンの時、二人会をお願いすることに!!!
そこで、発表会を1ヶ月後に控えた相方さんの素晴らしいリストも、教室のGピアノで聴けるし、私のつたない演奏も、先生と相方さんに披露できる。

いろいろあるけれど、良き理解者がいてくれることに、本当に感謝でいっぱいだった。
大好きな趣味なんだから、嫌な空間はなるべく避けて、思い切り上手に楽しみたい。

7月の発表会は、孫ちゃんもまた長逗留の時期で、私は不参加予定。
秋に向けて、ノクターンをゆっくりゆっくり練習して、頃合を見てどこかで発表できたらと、小さな目標。クリスマス発表会でもステップでもいいし。

心優しいパートナーとの連弾は、自分に何よりの癒しを与えてくれた。

ピアノを通じて出会ったネットのお友達もそう。
やっぱり、やってて良かった、ピアノなのだ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良かったですねー

いいお友達と先生に囲まれて幸せですね。
これからも安心して楽しんでピアノを弾いていけますね。
お孫ちゃんとの時間も楽しみですね。
7月には遊びに来るんですか?
私も日本へ帰りたーい。
今度の冬には・・・と切望中。私がそちらへ行けたら一緒にご飯食べましょうね−。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!!

あーるさん、嬉しいです~v-10

はいぃ、こうしてあーるさんとピアノを通じてお話ができるのも、幸せですv-33
安心して気楽に楽しめる、というのが一番ですよね。
仕事やさまざまな事で、制約や我慢があるなら、せめて趣味はのびのびしたいと思います。

6月下旬に父の1周忌(偲ぶ会)があり、その後孫を連れて帰ります~v-205
あーるさんも、日本に帰れるといいですね!!!!

是非、遊びに来てくださいねv-238
美味しい海の幸、ご一緒に堪能しましょ~~v-222

こちらこそ~♪

あーるさん

たくさん書き込みさせてしまって、すみませんv-356

私も、あーるさんのおうちに、いつか遊びに行きたいです~!
連弾、してくださいねv-342

大好きなピアノだから楽しく弾きたいというお気持ち伝わってきました。

理解のある相方さんと共に二人会ですね♪

どういう形であれ、先生と相方さんに聴いて頂けるのは良かったです。

ノクターンをクリスマス会かステップで発表ですね。

是非こちらにもUPしてくださいね(*^_^*)

ありがとうございます!

ayayanさん、読んでくださって、嬉しいですv-10

ほんとはね、あれから先生には発表会前ということで、連弾練習や二人会は延期してください、とのお返事を頂きました。
確かにそうですよね、発表会を1か月後に控え、参加者の方のレッスンが中心になるのは当然だと思います。

私も反省しつつ、普通にレッスンを入れて頂き、秋からの連弾レッスンを頑張ろうと思いましたv-32

はい、長いスパンで目標に向かってゆっくりゆっくり進もうと改めて思っていたのですが、ayaynさんの書き込みで、さらに励まされました!

どういう形であれ、曲に向かい、どこかで発表していく、を目標にしたいです。

ayayanさんにも、また聴いて頂けたら、幸せです~~~~i-178
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Twitter
俳句
電力使用メーター

Copyright © 日々是好日 All Rights Reserved.